ゲーム・漫画をこよなく愛する社壊人のブログ
by omniscient
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゲーム専門学校から見た風景
 【 2005年 04月 26日 】

前編

後編
 
 
ゲームクリエイターになるつもりが無くプログラム勉強の為に
ゲーム専門学校に通っていた私ですが(コラ
ここに描かれている漫画・・・・まぁ、大げさだけど嘘じゃない事実ですね。


プログラムがやりたいって目的がしっかりした子は、ゲーム学科じゃなくて情報処理学科へ行きます
これは一概には言えなかったり。
資格取得がメインの情報処理学科もありますから
覚えるのは資格取得の為だけの実践では使えない(応用が効かない)言語知識になる可能性も・・・


ゲーム学科卒業生は就職できない
しっかりプログラムの基礎を学んでいた生徒なら
ゲーム業界は無理にしてもIT関係でいくらでも仕事を手にすることはできると思います。
ただIT関係とは言っても、実態は派遣会社が多いので気をつけないといけませんが・・・
就職できないのは、ゲーム業界一点で頑張る夢を追う人と勉強しなかったナマケモノだけ。


ボクは絵も描けないしプログラムも組めないから企画やります
洒落抜きでいます。こういう人。
絵が描けなければ人に表現を伝えにくいですし
プログラムを理解していなければ規格無視の壮大な(笑)企画が持ち上がることでしょう。
まあ、その人が1000年に1人の文章の達人で、人生経験が一般人の10倍、
創造力は先人のクリエイターを凌駕できる方ならあるいは・・・(笑)


レベルの高い生徒は、早めに辞めるか腐っていく
事実です(==;


高校は出たけれど、大学には入れない、でも働きたくない
半数はこんな人だったような・・・(==;;


親が金持ち
まあ、毎年100万近くも学費を払う世界ですから・・・貧乏人には通えません。


考えないと進めないゲームはつらい
これはゲーム専門学生だけじゃないような・・・
攻略サイトの異様なHIT数からも裏付けが取れます。
・・・本気で考えても進めないようなゲームって、ここ数年ありました??


ゲーム会社の入社試験に絵が少し違うだけのゲームが大量排出。出元は全て同じ専門学校
有名な話ですね。
それでも、コピーソフトで授業しているような学校と比べればマシなのでしょうか(==;;;




今年度、高校を卒業する人は自分は何をやりたいのか?を真剣に考えて学校を選んでください。
ゲームクリエイターになりたいからゲーム専門学校!!と考えている人
本当にゲーム専門学校がベストな道なのかを考えてください。
大学で駄目な理由を考えてみてください。駄目な理由を50は挙げられますか?
進学希望の専門学校を決めている人、なぜその学校を選んだのか真剣に考えてください。
TVCMや駅の広告、パンフレットだけで全てを判断していませんか?

学校の雰囲気、講師陣、実績などなど可能な限り調べた上で
私みたいにゲームクリエイター志望じゃないのに、ゲーム専門学校に行くのもアリかも?(゜▽゜;)
私は実力で尊敬できる講師が三人、人間性で尊敬できる講師を二人出会うことができました。
・・・あとの講師は・・・まあ・・・(笑


情報元:電脳遊星D
[PR]
by omniscient | 2005-04-26 00:05 | ひとりごと
<< イース-フェルガナの誓い-発売... ページトップ ありがとう3万Hit♪ >>
The Original by Sun&Moon