人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲーム・漫画をこよなく愛する社壊人のブログ
by omniscient
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブラックジャック(アニメ)
 【 2004年 10月 13日 】
医者の資格も持つ手塚治虫の連載当時では異色中の異色であったブラックジャック
その作品がアニメ化されたということで、知人からビデオを借りて見てみました


・・・うーん。正直な感想を言ってしまえば、悪い意味で普通のアニメになっている気がします

放送時間が午後7時という問題もあるのでしょうか、術中のシーンがアッサリしすぎてます
いきなりピノコが助手として存在していますし(汗
これ、原作を読んだことがない人にとっては理解不能なアニメになってませんか?

ピノコの話や他の話にしてもそうですが
ブラックジャックという漫画は誰もが感動する漫画ではないと思ってます
この漫画は、読んだ数人に一人は嫌悪感を感じる作品で
決して美化されることのない現実が表現されているように思えます

それは悲劇の被害者(患者)が必ずしも助かる(または元の日常に戻れる)話の少なさや
Dr.キリコの『安楽死』という方法による、『苦しみからの解放』という主張にも表れている
(このアニメでキリコは登場できるのかな・・・無理っぽい気がするけど・・・)


・・・といろいろ変なこと書いてますが、結局のところ何が書きたいのかというと




ピノコの妙なシーン多すぎですから!!残念!!

・・・アッチョンブリケ! 斬りっ!!
by omniscient | 2004-10-13 22:05 | ひとりごと
<< ゲームショップにて ページトップ 今回の連休の過ごし方 >>
The Original by Sun&Moon