人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲーム・漫画をこよなく愛する社壊人のブログ
by omniscient
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
愛・地球博やっぱり不調?
 【 2005年 03月 27日 】
開催前からきな臭いムードが漂っていたり、お偉いさん裏話がチラホラ流れていたりと不吉ムード全開で開催されたEXPOですが、どうも予想通りと言わざるを得ない出だし不調を数値で示しているようですね。





初日の予想来場者数8万人に対して現実は4万3000人、土曜ということで期待されていた前日の来場者数は4万6000人(一部情報によると6万人?)と予想の半分(下手すると1/3以下)に止まっている。もちろん、天候の関係なども原因と予想されるが来場した方のブログで感想を読んでいると問題はそれだけでは無さそうだ。

 ・北側入場ゲートの混雑
 ・高すぎる飲食物
 ・会場内スタッフの対応の悪さ
 ・異様過ぎる長蛇の列
 ・限られる移動手段

各地の感想を読んで主に際立った問題点を5つ挙げてみました。

北側入場ゲートが混雑したのは、企業パビリオンの最先端ロボット技術などのテクノロジー分野に人気が集中している為と思われる。逆に閑古鳥が鳴いていたのは森林体感ゾーンなど自然と触れ合うモノがメインの南側ゲートは、天候もあってか泣かず飛ばずの悲劇的なスタートとなった。
自然と共に暮らしていくことがテーマの愛知万博としては嘆かわしく切なくなる。

次に飲食物の値段。これは各国の料理店に言えることなのだが、値段が高い。高すぎる。高級料理店が並ぶとしても来場者の大半は日々のお給料で暮らしている一般人なのだ。
贅沢覚悟で来場していたとしてもお腹いっぱい食べようと思うと一人一食3000円近くも取られていては悲鳴を上げたくもなる。もちろん簡単な軽食で済ませることも可能なのだが、それでも2000円は欲しい程の値段に。
家族連れが多いと思われる会場だが、子供をターゲットとしているポップコーンなども1000円と高い高いと言われているディズニーでもビックリの価格
家族連れならまだしも、学生仲間での来場者には厳しすぎる値段ではないでしょうか?しかも、会場内に飲食物持込禁止(※)とまでされていては、お金の無い学生はわずか200cc足らずの紙コップコーヒー(120円)を飲んで餓えを凌ぐしかない。
来場予定の学生は事前に値段をチェックして親や貯金から多少大目のお小遣いを持っていくべきなのかも知れない。

スタッフの対応(手際)の悪さに関しては各感想サイト・ブログを読んで欲しいのだが、一つだけ言いたい
スタッフまでもが混乱していたら客はどうすれば良いのですか?!

移動手段に関してはマイカー規制は来場者数を考えれば当然の処置と思われるのですが、その代用移動方法が開口塞がらずの状態らしいです。
名古屋駅から地下鉄で藤ヶ丘(藤が丘?)駅まで行き、そこからリニアモーターカーのリニモで会場に向かうのがお約束のパターンと言えます。しかし、リニモは1編成3両という快適移動手段とは名ばかりの不快適行列待ち移動手段なのです。
その他にもシャトルバスや愛知環状鉄道ルートが存在するが乗車賃がリニモとほぼ同額なのは心情的にも納得できないでしょう。

会場近くまでマイカーで乗り込もうとしている他県の方は要注意。
名古屋ほど交通マナーの悪い街は無いほどヒドイ状況です。名古屋市内での運転経験が無く経験も浅いドライバーは無理は言わないから止めることをお薦めします。
恐らく万博会場に辿り着く前に腹立たしいやら虚しいやらの感情で頭がいっぱいになると思われます。
・・・いや、冗談ではなく。


悪いイメージばかり書いていますが、各パビリオンの質の高さは非常に良いみたいです。
料理も流石の値段といえるほど美味しいモノばかりらしいので余裕があれば各所を食べ歩くのだけも良いかも知れません。食べ歩きツアーin愛知万博。


※水筒による持込と菓子パンは許可されているらしいです。何が悲しくて周りが高級料理を食べている中で持参の飲み物と菓子パンを食べなければいけないのだろうか・・・
by omniscient | 2005-03-27 15:45 | ひとりごと
<< オンラインゲームとか ページトップ フルハウス、再放送♪ >>
The Original by Sun&Moon